春から大学生になる人たちへ...

私が大学生活で失敗したこと

 

こんにちはマメです。今日は現在大学2年自分の失敗したことを書きたいと思います。

 

  1. 授業
  2. サークル
  3. 友達

 

今日はこの3つのうちの授業について述べていきます!

 

 

⒈授業🖋

大学生といえばやはり勉強ではないでしょうか?

自分のいきたかった大学、学部に入った人もいれば、行きたくはなかったがいろんな事情で入った大学、学部に行っている人もいるでしょうが絶対しなければならならのが勉強!

なぜなら卒業をするためには単位を取らなければならからです!

単位取得=勉強 

そんなことを書いている私ですが法律を専攻しているのに未だに必須である民法憲法の単位を筆頭に10個以上の単位を落としています。

落とした原因は履修登録にあります!

 

僕が単位を落としているのはほとんどが一年生の前期です。

今まで落とした単位14のうち、一年生前期で落とした単位が10とほとんど一年生の前期で落としました。なぜこんなに前期落としたのか最初わからなかったのですが、どうやら私は単位を取りにくい授業ばかりをとっていたみたいだったのです。

大学生の時間割は、履修登録といって大学が指定する期間(だいたい4月が多い)に一年間の自分の時間割を決めます。

ほとんど大学生はこの履修登録の時に、先輩から、この先生は単位が取りやすい、この授業はテストがなくレポートで単位がもらえるなどの情報を聞いたり、アドバイスをもらいます。

またそれでなくても、大学によっては、ネットの掲示板などで授業の評価が書かれたものをみて履修を組みます。

当時の私は、知り合いの先輩もおらず、そんなこととは知らず自分の好きな授業ばかりを受けた結果、テストが難しかったり、授業がつまらかったり、と失敗をしてしまいました。

もし、春から大学生になる人にはぜひその大学で出身高校が一緒な先輩、友達の先輩、などを見つけて情報をもらうことをオススメします。

それが難しい人はサークルの新歓で出会った先輩達に聞くのも、手だとおもいます。

大学の授業に出ること、テスト勉強も、大事ですが準備の段階である履修登録は、一番大事です!